調査研究事業

研究成果・公表資料

大学評価研究所の定期刊行物(「大学評価研究」・「大学職員論叢」)及び本協会がこれまで行ってきた研究業績を公表しています。
なお、ハンドブック等にとりまとめ、実費で頒布しているものについては、刊行物のページをご覧ください。

定期刊行物

大学評価研究

本協会では、国内外の大学評価及び大学教育の改善に関わる基礎的・実践的理論の確立に貢献し、その成果及び大学評価の趣旨を広く大学関係者に啓発するとともに、大学評価の実務に活用することを目的とした『大学評価研究』を刊行しております。

最新号

第17号 / 2018年10月発行 目次

論説

吉田 美喜夫

大学の質保証と学習方法の改革
寄稿論文
特集テーマ:「大学評価の国際的通用性」

生和 秀敏

特集テーマ設定の趣旨

鈴木 典比古

国際化に向かう大学教育とその認証評価─視覚的分析の試み─

前田 早苗

アメリカのアクレディテーションをめぐる近年の状況─高等教育法改正案を中心に─

堀井 祐介

ヨーロッパにおける大学評価の最新の動向

堀黄 福涛

中国の大学評価の最新動向

早田 幸政

ASEAN 地域における高等教育質保証連携と資格枠組み(QF)」の構築・運用の現段階─今、日本の高等教育質保証に何が求められているか─

奈良 信雄

医学教育の国際的な評価の動向

小澤 孝一郎

薬学教育領域の国際的な評価の動向

深堀 聰子

工学教育領域の国際的な評価の動向

古井 貞熙

TTIC における適格認定プロセス

河野 宏和

国際認証取得に向けた視点 国際認証取得に向けた視点

原 和世

質保証機関の国際連携(台湾評鑑協会との共同認証プロジェクトが目指すもの)
研究ノート

山口 豪

CalArts のプログラムレビューに関する考察─わが国コンテンツ教育分野の質保証・向上への示唆─

山口 豪

自己点検・評価に関する専門職大学院認証評価結果の考察

杉谷 祐美子・小島 佐恵子・白川 優治

地域の大学に対する地域住民の現状認識と役割期待
翻訳

小田 格

普通高等教育機関における学士課程教育の評価事業に関する教育部の意見(邦文仮訳)

Back Number

第16号 / 2017年10月発行 創立70周年記念号

論説

生和 秀敏

大学基準協会の新たな役割―標準化と多様化の両立を目指して―
寄稿論文

早田 幸政

大学基準協会の活動の航跡を振り返って─協会成立から認証評価制度の始動前までの時期を対象に政策的視点を踏まえた検証―

前田 早苗

認証評価機関としての大学基準協会の歩み―会員制大学団体として大学基準協会は認証評価をどのように推進してきたのか―

工藤 潤

大学基準協会のこれから果たすべき役割――会員制の意義から考える
会員大学による
特色ある取組みの事例報告

宮城教育大学

大震災後の教育復興における教員養成大学の役割

岐阜薬科大学

知的財産管理体制の構築

名寄市立大学

道北地域研究所を中心とした地域貢献

山口県立大学

日本人学生と留学生がともに英語で学ぶ地域遺産教育プログラム『やまぐちスタディーズ』の開発

和歌山県立医科大学

和歌山県立医科大学スポーツ・温泉・リハビリテーション医学研究所における地域貢献と遠隔地での教育・研究

神奈川工科大学

「『エコ・マニュフェスト』に基づく環境・省エネルギー活動」と「KAIT Stop the CO2 Project」

京都精華大学

学外施設『京都国際マンガミュージアム』による社会連携・社会貢献

東京女子医科大学

女性医師再教育センターにおける女性医師復職支援活動

福岡工業大学

次期幹部層の本格的な育成のためのSD活動の実践
論文

小山 治

グローバル志向は地元キャリア志向と矛盾するのか―地域移動類型を踏まえた地方出身者の分析―
研究ノート

遠藤 道政

大学マーケティング研究における戦略特性に関する一考察

村上 孝弘

大学基準等研究協議会・図書館特別部会と図書館専門職員―大学設置基準第38条第3項成立の歴史的背景―

第15号 / 2016年8月発行

論説

永田 恭介

高等教育改革の方向性
寄稿論文
(改正学校教育法と高等教育
─課題と問題点─)

生和 秀敏

イントロダクション:特集テーマ設定の背景

髙祖 敏明

大学教育の質保証は進展しているか―中央教育審議会の三つの答申を手がかりに―

堀井 祐介

国際的な大学教育の質保証システム

北原 和夫

分野別参照基準と大学教育の質保証

広田 照幸

第一線大学教員はなぜ改革を拒むのか―分野別参照基準の効用について考える―

工藤 潤

大学基準協会は専門分野別評価といかに向き合うべきか
研究ノート

梅崎 修・田澤 実

質問票調査は大学生の就職活動を把握しているのか?―4年間の継続調査―

髙田 英一

日本の大学における内部質保証に関するIRの取組の現状―内部質保証の実態調査を基に―
翻訳

小田 格

大学評鑑弁法

第14号 / 2015年8月発行

論説

川口 清史

大学ガヴァナンス・・・その課題と議論の方向
寄稿論文
(特集 改正学校教育法と高等教育
─課題と問題点─)

有本 章

改正学校教育法と高等教育の行方

塩見 みづ枝

大学のガバナンス改革に関する学校教育法等の改正について

大場 淳

学校教育法・国立大学法人法の改正と国立大学のガバナンス

近藤 倫明・中田 晃

改正学校教育法と公立大学運営の課題

田中 優子

改正学校教育法と高等教育 ― 課題と問題点 私立大学の立場から ―

村田 晃嗣

グローバル化の中の学校教育法改正 ― 私学の立場

有信 睦弘

教学ガバナンスの監事監査の立ち位置

早田 幸政

「教授会自治」の変容と認証評価 ― 2014年学校教育法改正を基軸として ―
投稿論文

佐藤 一磨・梅崎 修

インターンシップへの参加が就職活動結果におよぼす影響 ― Propensity Score Matching法によるSelf-Selection Biasの検証 ―
研究ノート

井田 頼子

日本の大学入試に対する海外就学経験者の認識 ― 帰国生入試を事例として ―
調査研究報告

大学基準協会 大学評価・研究部 審査・評価系

海外の評価機関における評価者研修に関する調査報告

第13号 / 2014年8月発行

論説

勝野 眞吾

大学の課題 地方の公立単科大学で考える
寄稿論文
(特集 大学教育の質的転換)

川嶋 太津夫

教学マネジメントと教育の質保証

小笠原 正明・細川 敏幸

学修支援環境の整備 ― 高大接続に注目して ―

山本 眞一

大学院教育の発展と改革のための課題

清水 一彦

単位制度の再構築

木村 雄二

工学教育における学士課程と修士課程の結合

吉岡 俊正

国際基準に基づいた医学教育の実践

佐藤 雄一

私立大学等改革総合支援事業について
特別寄稿

鈴木 典比古・村中 均

A Model for “Student Learning Outcomes Space” and Mobilization of International Exchange Programs, With Reference to Recent Reforms in Japanese Higher Education
投稿論文

小山 治

学業に関する自己PR頻度は内定獲得率を高めるのか ― 能力シグナルの社会的構成説に着目して ―
研究ノート

高田 英一・高森 智嗣・森 雅生

IRにおけるデータ提供と活用支援のあり方について ― 九州大学版ファクトブック「Q-Fact」の取組の検証を基に ―

渡辺 雄貴・大森 不二雄・永井 正洋

学習成果に基づく授業設計の視点から見たシラバスの内容分析

冨田 知世・須藤 康介・佐藤 昭宏・鈴木 翔・山口 泰史

高校時の学習行動と大学での学業適応の関連 ― 教科学習と探究学習への取り組みに着目して ―

林 祐司

労働者の権利に関する大学生の理解が就職活動に与える効果の実証的検討 ― 就職活動の実行・企業応募の基準・進路決定の状況 ―

第1号~第13号 目次のみ

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大学職員論叢

本協会では、わが国内外の大学職員の資質向上に関わる基礎的・実践的理論の確立に貢献し、その成果を広く大学関係者に啓発するとともに、大学職員の実務に活用することを目的とした『大学職員論叢』を刊行しております。

最新号

第7号 / 2019年3月発行 目次

巻頭言

納谷 廣美

社会連携と大学職員の取組み
寄稿
特集「大学の地域連携・地域貢献と職員の取り組み」

稲葉 梨恵

茨城大学における地域連携・地域貢献活動の事例紹介-そこから見えてくる課題と今後職員に求められること-

仁科 弘重

地域にある総合大学としての「地域連携戦略」と大学職員の係わり

影山 隆之

大分県立看護科学大学における地域貢献と大学職員の役割

林 学

金沢工業大学における地域連携事業と大学職員の役割

大森 昭生、見目 友香

地学一体のコンセプトと教職一体のガバナンスが拓く地域との関係―共愛学園前橋国際大学の取組―

芝 弘行、洞口 由美、小島 真一、武政 麻美

キラリと光る地方大学を目指して―高知大学職員が担う活動と役割―

松本 史朗

神戸学院大学の地域連携・地域貢献と職員の取り組みについて

大江 篤

大学の地域連携と職員―コーディネート機能の重要性―

菊地 勇次

千葉大学の地域再生・地方創生に係る人材育成と大学職員の果たす役割 グローバルとローカルをつなぐ新たな展開

其田 雅美

社会資源の「学生ボランティア」を目指して 震災を契機に動いた宮城県の学生ボランティアと大学ボランティアの事例

玉田 昌宏

徳島大学の地域連携・地域貢献

髙見 大介、釘宮 啓

日本文理大学における地域連携・貢献と職員の在り方について

小林 誠巳

福井県地域における地方創生と大学職員間連携
投稿 論文

安田 誠一

学内有志勉強会における大学職員の能力形成-人事部への調査から-

手嶋 政洋

研究業績に基づく個人研究費配分プロセスに関する若干の考察

山口 豪

わが国の大学における教職学協働に関する優良事例の考察-大学の組織開発(OD)に求められる要件-
書評

早田 幸政

高野篤子(著)『イギリス大学経営人材の養成』

田代 守

溝上慎一(責任編集)、京都大学高等教育研究開発推進センター/河合塾 編
『高大接続の本質―「学校と社会をつなぐ調査」から見えてきた課題―』
SDレポート

内山 博夫

職員業務の変革と業務遂行能力向上の取り組み~職員の業務構造改革に向けた大学業務基準表の活用~

水谷 俊之

巨大地震や大規模災害に対する災害時対応能力(防災力)の向上を目指して~一般社団法人大学行政管理学会 大学防災(減災)教育・対策研究グループの取り組み~
内部質保証システムの構築と大学職員が果たすべき役割

中村 良輝

中央大学の内部質保証システムにおける職員の役割―設計士、整備士、広報パーソンとして―

福中 裕之

大正大学の内部質保証システムの推進について
2017(平成29)年度 大学基準協会
研修修了者の声
会田 恵子・池幡 健一郎・石井 秀樹・勝野 友之・川口 純・阪上 真一・櫻井 卓・清水 大輔・大田 直貴・中島 光太郎・中田 裕己・水野 嘉文・横山 浩史

Back Number

※こちらの資料の閲覧は、会員専用です。

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『大学評価研究』及び『大学職員論叢』への投稿について

投稿を希望される方は、以下の投稿要領及び様式をご確認のうえ、評価研究部宛にご投稿下さい。

送付先:評価研究部(kikaku@juaa.or.jp

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研究業績

1.大学評価(認証評価)の有効性に関する調査結果報告書

大学評価(認証評価)の有効性に関する調査 (第2期)

中間報告
第2期大学評価(認証評価)の有効性に関する調査

大学評価(認証評価)の有効性に関する調査 (第1期)

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2.高等教育のあり方に関する調査・研究

高等教育の国際的質保証に関する調査研究報告書

中間報告
学習成果に関する調査研究

訪問調査報告書
―高等教育のあり方研究会内部質保証のあり方に関する調査研究部会―

高等教育におけるアーティキュレーションに関する調査研究報告書

経営系専門職大学院のあり方に対する検討結果報告書

『特色GPのすべて』

大学基準協会が事務局となって実施した、文部科学省による大学教育支援事業の先鞭をつけた「特色ある大学教育支援プログラム」(特色GP[Good Practice])の5年間にわたる活動を総括し、全申請・採択状況一覧表、全採択取組一覧等のほか、「特色GP」に関する記事・論文等をとりまとめました。

『特色GPのすべて』

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3.委託研究

平成30年度文部科学省「教員の養成・採用・研修の一体的推進事業」

平成29年度文部科学省「教員の養成・採用・研修の一体的推進事業」

平成29年度文部科学省「先導的大学改革推進委託事業」

平成20年度文部科学省委託研究

平成19年度文部科学省委託研究

平成18年度文部科学省委託研究

短期大学・法科大学院試行評価

2006年度「短期大学実態調査」集計結果(2007年3月発行)

資料―米国・英国における評価基準(翻訳)(2007年3月発行)

<米国>

専門分野別アクレディテーション基準

<英国>

高等教育の質・水準の保証のための実施基準

専門分野別基準

平成17年度文部科学省委託研究

平成16年度文部科学省委託研究