International

国際化事業

本協会では、大学の国際的質保証の一環として、台湾(TWAEA)及びタイ(ONESQA)の質保証機関との相互協力の下に、共同認証を実施しています。

また、高等教育質保証機関国際ネットワーク(INQAAHE)などの国際的な質保証ネットワークに加盟するとともに、海外の質保証機関と連携協定を締結し、評価に関する国際シンポジウムや合同職員研修などを通して、大学評価の質的向上ならびに評価の国際通用性の向上に努めています。

共同認証プロジェクトchevron_right

International Joint Accreditation Project

本協会は、2018年度よりTWAEAとの相互協力の下に、日本と台湾の大学を対象とした国際共同認証を開始しました。2021年度にはONESQAが加わり、日本、台湾及びタイの3ヵ国の大学を対象に実施します。この取組みを通じて、大学の国際化の推進と国際的な質保証に寄与していきます。

共同認証プロジェクト

日本・台湾・タイの3機関による共同事業

JUAA, TWAEA & ONESQA

本協会は、台湾評鑑協会(TWAEA)、タイ教育基準・質評価局(ONESQA)と国際連携協定を締結しています。この協定の下、3ヶ国の学生を対象とした共同アンケートの実施や合同の職員研修会等を行い、交流を図っています。

加盟機関

協定締結機関

韓国大学教育協議会・韓国大学評価院