International

国際化事業

本協会では、大学の国際的質保証の一環として、台湾評鑑協会(TWAEA)、タイの全国教育基準・質評価局(ONESQA)及びモンゴル教育評価協議会(MNCEA)との相互協力の下に、共同認証を実施しています。

また、高等教育質保証機関国際ネットワーク(INQAAHE)などの国際的な質保証ネットワークに加盟するとともに、海外の質保証機関と連携協定を締結し、評価をはじめとする質保証活動の国際通用性の確保に努めています。

共同認証プロジェクトchevron_right

International Joint Accreditation Project

本協会は、2018年度よりTWAEAとの相互協力の下に、国境を越えた質保証の枠組みとして、国際共同認証を開始しました。現在、タイのONESQA、モンゴルのMNCEAを含む4機関で運営しています。国際共同認証は、大学の質的向上と国際的優位性の確保を支援します。
 

共同認証プロジェクト

パンフレット

日本語版

英語版

協定締結機関との共同事業

本協会は、台湾評鑑協会(TWAEA)、タイの全国教育基準・質評価局(ONESQA)をはじめ、現在9つの機関と協定を結んでいます。

とりわけ、TWAEAとONESQAとは、国際連携協定の下に、合同の職員研修や国際シンポジウム等を開催しています。その他、ベトナム国家大学ホーチミン校教育評価センター(CEA VNU-HCM)やモンゴル教育評価協議会(MNCEA)を含む5ヵ国で学生を対象とした共同アンケートを実施するなど、各機関との連携を進めています。

 

 

加盟機関

協定締結機関

韓国大学教育協議会・韓国大学評価院