会員制度

正会員資格判定

正会員資格判定について

会員の質を担保する観点から、本協会が会員に重大な問題や大幅な変更が生じたと判断する場合、当該大学の会員資格の取り扱いについて必要な審査を行い、会員資格の継続、留保、除名・資格喪失の判断を行います。

変更届について

本協会では正会員に対して、文部科学大臣の認可が必要な事項のうち、本協会が必要と判断する変更について所定の手続きによる届出を求めています。

届出を必要とする事項は、原則として、会員である大学(短期大学、大学院大学含む)が他の大学と統合する場合や設置者の変更に関わるものなどの大幅な変更を想定しています。

なお、理事会が必要と判断した場合には、当該大学に対し、正会員としての地位継続を認めるか否かの審議を行い、これを受けて理事会が最終決定をいたします。

届出を行う際には、下記の様式1及び概況届をご作成いただくとともに、当該大学の変更状況の概要が分かる資料を添付して、本協会総務企画課宛にご送付ください。