Report

レポート

大学評価研究所大会を開催しました。

去る3月16日に、大学評価研究所大会(テーマ「教育現場の視点から教学マネジメントを捉えなおす」)を開催しました(オンライン)。

2022年度の大会は、上記研究所が実施した調査研究プロジェクトを踏まえたもので、その成果の共有と参加者とともに議論を深めることを目指しました。講演では、調査研究員の両角亜希子先生及び森朋子先生より、それぞれアンケート調査及びインタビュー調査の分析結果をご報告いただきました。その後、全ての調査研究メンバー(上記の方のほか、大森不二雄先生、鈴木久男先生、藤村正之先生、安田淳一郎先生)によるパネルディスカッションを行いました。
トップマネジメントの側面から語られることの多い教学マネジメントですが、現場における教学マネジメントの捉え方や学生の学びへのインパクトの一端を明らかにし、問題提起できたことは、大変意義深かったものと思われます。

今回は、200名以上の方にご参加いただき、多くの方に関心を寄せていただきました。今回の講演等に使用した資料及び動画は会員共通ページのReport に掲載しています。

また、調査研究プロジェクトの成果をまとめた報告書も公開となりました。こちらのページよりご覧いただけます。