Report

レポート

歯学教育評価説明会を開催しました。NEW

2021年7月28日に歯学教育評価説明会をオンラインにて開催しました。
この説明会は、2021年度から本協会にて開始している分野別評価「歯学教育評価」に関して、評価の申請を検討している29の歯科大学・歯学部関係者等を対象に実施いたしました。
講演者を含め、90名を超える方からのご参加をいただき、ご質問やご意見をいただくことができました。
説明会では、本協会・歯学教育評価委員会の西原達次委員長(九州歯科大学理事長・学長)より、歯学教育の質を保証することの必要性・重要性についてご講演いただき、続いて、本協会事務局長・工藤潤より、機関別認証評価と分野別評価の違いについて海外の事例等を踏まえて説明いたしました。また、事務局より、本協会で開始した歯学教育評価の概要(制度・体制・基準など)及び申請手続についてご案内させていただきました。最後に、本協会・歯学教育評価委員会の羽村 章副委員長(日本歯科大学教授)より、今後の歯学教育評価の発展への協力を求める閉会の辞をいただきました。
今後、本格的に始動する歯学教育評価において、質保証の重要性を関係者と共有できる機会となりましたことに御礼申し上げます。
当日の説明動画を分野別評価・申請手続ページ にて掲載しております。どうぞご視聴・ご活用ください。