公益財団法人 大学基準協会 初めて本サイトを訪問された方へ
文字の大きさ
大学基準協会概要 評価事業 会員校名簿 シンポジウム等 調査・研究 刊行物・資料等 入会のご案内
Pick UP News
評価検索結果
会員専用
評価者専用ページ

レポート

2019.7.26
台湾評鑑協会との合同職員研修に参加しました。

台湾評鑑協会との合同職員研修が7月3日から5日にかけて台湾にて開催されました。

 

研修1日目には、研修参加者が各機関の評価基準や書面評価、実地調査についてプレゼンテーションを行ったのち、意見交換をしました。

2日目には台湾の私立大学である中國科技大学を訪問し、最新の設備や情報技術を駆使した学習成果の把握やキャリア教育などに関する取り組みを学びました。

さらに、ビジネススクール等の評価機関であるAccreditation of Chinese Collegiate School of Business(ACCSB)を訪問し、評価基準や評価のプロセス等について説明を受けました。

3日目には、研修のまとめとして、主に1日目のプレゼンテーションに関してさらなる意見交換を行い、理解を深めました。

 

今後も、こうした交流を通して、台湾と日本の高等教育機関の状況を深く理解し、協力関係をさらに深化させていきたいと考えています。


一覧に戻る
TOP