Report

レポート

第4回学長セミナーを開催いたしました

3月5日(日)東京ガーデンパレスにおいて、第4回学長セミナーを開催いたしました。

今回は、テーマを「個性を生かす大学改革-これからの大学を考える-」としまして、タイより、Udom Kachintorn先生(マヒドン大学学長)、日本からは、三島良直先生(東京工業大学長、本協会理事)、栗田充治先生(亜細亜大学学長)の3名の先生方にご講演いただきました。

その後のディスカッションでは、モデレーターに鈴木典比古先生(国際教養大学理事長・学長、本協会理事)をお迎えし、講演者と参加者との質疑応答も積極的に行われました。閉会の際には、佐藤光史先生(工学院大学学長、本協会理事)からご挨拶をいただきました。

当日は100名を超える会員校の学長及び副学長の方々にご参加いただき、参加者からは、「各大学の取組みについて知ることができ、大学の強みと課題を再認識した」、「各大学にはそれぞれにすばらしい個性があり発展させておられる様子を知ることができ、今後の参考にさせてもらいたい。」という意見が多く聞かれ、盛況のうちに会を終了いたしました。

ご登壇いただきました先生方、ご出席いただきましたみなさまに、改めて厚くお礼を申し上げます。

当日の講演資料は、下記ページ「学長セミナー」の欄に掲載しております。

また、講演内容は今後、本ウェブサイトに掲載する予定でございます。